Posts by date

上司との不毛なやりとりって大変なんですよ

Posted by gpa777 on 2015年10月21日 with No Comments

私は中間管理職です。私が悩んでいるのは、上司である社長のことです。

従業員70人の中小企業なのですが、社長は現場の細かい事に、かなり口出しします。それも、自分が言ったことを忘れてしまいますので、後から言った言わないのやり取りもあり、実に不毛なことが繰り返されるのです。

社長と直接何かをやりとりする時は、話すだけではなく、出来る限りメールなどの文書に残して証拠を作るような事までしないといけません。

しかも、メールで送っておいた証拠を残す対策を講じるようになってからも、結局都合が悪くなると、自分はそんな事を言っていない、お前が間違っているの一点張りです。

また、自分がいかに仕事をしているかを、末端社員に向かって、滔々と語ります。

土日もなく仕事している、365日休む日などないのだと仰います。

もちろん、経営者として人一倍会社を考え行動しているのは経営者である社長であることは、理解しています。誰も社長が仕事をしていないなどとは思ってませんし言ってもいません。しかしながら、金曜の朝の会話では、土日にやっておくから今から言うことを今日中に仕上げておけという指示が出てきます。

それを無理やり仕上げて社長に報告するのですが、月曜の朝を迎えると、それどころじゃないんだから、そんな事後回しだの一言で一蹴されてしまうのです。

毎度同じことの繰り返しで、本当にやる気をなくします。